先日、あるベテラン女優さんが、それまで誰にも相談できなかったという秘密を私に打ち明けてくれました…
「私は15年間、第一線の舞台に立ち続けてきました。でも…ただの一度も役になりきれたという感触を味わったことがありません、また、悲しい場面なのに本当に泣けたことも一度もないんです…」
その表情は決して深刻ではなく、むしろ、拍子抜けするほどあっけらかんとした告白でした。
でも、内に秘めた痛みは十二分に伝わってきました。
もちろん、彼女なりに努力はしてきたそうです
「書籍を読みあさり、時間を見つけては様々なワークショップで学びました…確かに有益なテクニックや知識は増えたのですが…。 知識やテクニックが増えれば増えるほど、不安も増える一方で… これで合っているのだろうか?あれもやらなければ…と、
今は、演技に対して混乱していて…何よりも辛いのは演技が以前より楽しくないんです。」
そして、その先を続ける彼女の語り口は、先ほどとは違って少し感情的だった…
「私は役の人生をイキイキと魅力的に生き、お客様を心の底から魅了している自分を夢見ていました。でも、今の私はなにか薄っぺらな表現に終始するか、やたら大仰で感情的な演技しかできません。周囲も私に多くを期待していないのが手に取るように分かります。」
「可もなく不可もない女優…そんなレッテルに安住している状態、そして、演技力を身に着けたくて熱心に学んだのに…
自分自身が演技に対して昔ほど面白味や魅力を感じられなくなってきているのが本当に悔しくてならないのです…」
「私はもう何をしても、これ以上の演技はできないのでしょうか?」
しかし、彼女はその30分後…
演技中に初めて号泣したのです…
彼女がそのためにしたこと、それは、私との数分のセッションだけでした
もしかすると、あなたにも以下のような感覚に覚えがあるかもしれません、そして、これらの症状の原因がただ一つだと言うとあなたは驚くでしょうか?
もし、あなたが十分に経験を重ねてきたにも関わらず、演技について不安を感じていたり、その不安を解消する術を知らないのだとしたら、その原因は恐らくただ一つに絞ることができます!それは…
「演技とは何か?」という問いに心の底からの確信が持てていないからです!
あなたは、「その冒険のゴールがどこか?」を知らないままに、様々なアイテムや情報をそろえてきたのかもしれません。
しかし、最終的なゴールがどこかなのかを知らずに、靴や道具を新調しても、便利な乗り物を手に入れたとしても、あるいは、ちょっとした魔法を伝授されたところで、それらが役に立つはずがないのです。
なぜなら、ゴールを知らなければ、それらを、いつ、どのように、なんのために使えば良いのかが全く分からないのですから…
孤独に努力している多くの俳優が演技教師やコーチに失望を感じた経験があり、そのせいで独学を続けているそうです。演技が思うようにいかない時、多くの俳優は既に大きな痛みを感じています。そんな時、ただでさえ自分を責めがちな俳優に演技教師がその失敗を俳優のせいにするのだとしたらどうでしょうか?
これでは、俳優は傷口をいたずらに広げられまいと心を閉ざし、かたくなにならざるを得ません。
そのような状態で稽古場で自分を晒すなど不可能でしょう。恐れを抱いたまま良い演技をするのは難しいでしょうから悪循環は続き、しだいに自分の才能や適性を疑い自信を失ってゆくかもしません。
そんな演技教師の元を離れたのは当然の選択だったでしょう。
しかし、どの分野においても一流を目指すにはコーチの存在は欠かせません。
あなたがこれまで孤独に頑張ってきたのは本物を知らなかったからです。本来のコーチの役割とは…
一見、到達不可能に思える大きな課題を、着手可能な小さな課題に刻み、ステップバイステップで進むその小さな一歩一歩のその先に、のぞむゴールに到達するあなたの姿をありありと示し、やり遂げるまで見届けることです。
演技について語るのは確かに、非常に厄介で繊細な仕事です。
しかし、それを職業とする俳優や演技教師がその困難を乗り越え、演技について語る言葉を磨かなければ前進のしようがありません。
いつまでたっても「自分で考えろ!感じろ!」では、日本の演技が世界レベルに到達するのまだまだ先の話になってしまうでしょう。
言葉を持たなければ、個人的に積み重ねることも、仲間と共有することも、世代を超えて継承することもできないからです。
世界の俳優は皆、演技について語りあうための共通言語を当然のように獲得しています。
言語化できるからこそ、間違ったときに創造的な反省や修正もできますし、上手く行った時には次回へのさらなる洗練や再現性を高める工夫もできるのです。
先ずは「演技とは何か?」を心の底からコーチと共有する必要があります。
次に「実践」を通して、仮説→実演→フィードバック→さらに有効な仮説への調整というサイクルを繰り返し、演技の本質を頭だけではなく身体に落とし込んでいかなければなりません。
なぜ、出来なかったのか?だけでなく、なぜ、出来たのか?
これらをその都度、論理的にも感覚的にも納得しながら演技への確信を深めてゆくにはどうしても共通言語が必須です。
もし、あなたの演技力が未だに世界基準でないとしたら… 私はそれをあなたの感情開放ができていないせいにはしません。あなたがつい感情開放してしまうような焦点を見つける技術がないからです。
リラクゼーションが不十分だからともいいません。あなたがつい余計な力をぬいてしまうような具体的な目的と動機を得る方法が分かっていないからです。
トラウマが解消されていないからでもありません。あなたが虚構の世界に夢中になりきる技術がないからです。
私はその全てをあなたが「納得した」というまで教え、そして、あなたが「出来た!」と感じるまで導く言葉を持っています!
目新しいが、実践にどう応用すればよいか分からな訓練メニューや
テクニックの数々に戸惑い迷走してはいませんか?
「演技とは何か?」の根幹を知らないままだからかもしれません。
現在のリアリズム演技のあらゆるメソッド、テクニックは全てスタニスラフスキーシステムを根幹としています。根幹を知らずに数々のテクニックを身に着けたとしても自在に応用することは難しいかもしれません。
「美しいオーナメントを沢山手に入れた…でも、それらを飾る肝心のツリーがない状態…」と表現してくれた女優さんが印象的でした。
チャバック、ステラ・アドラー、マイズナー、リー・ストラスバーグ、ウタ・ハーゲン、スーザン…
逆に言えば、現在あなたが身に着けたテクニックが何であれ、スタニスラフスキーシステムを心の底から納得して習得することができれば全ての枝葉末節が太い幹へとつながりを持ち始めます。
やがて、その幹はしっかりとあなたという大地に根付き、全てが有機的に機能し始めます。
どこで学んだとしても全てはスタニスラフスキーに辿り着きます。
豊かな実りにあなたはさらに自分の力に気づき、俳優である自分への自信と誇り深め、演じる喜びを一生涯にわたって増大させ続けることが可能になるのです。
リアリズム演技の原理原則を完全に理解、納得、習得して頂きます。
原理を理解し、原則に従う方法を身に着ければ、自己流で取り組んできた不安を解消し、演技の準備、反省の精度が違ってきます。
経験が糧になるのは当たり前、その純度が格段にあがります。
これまでの失敗さえも成長の糧になり、今後の成功の原因解析、再現性も飛躍的に高まります。
俳優独自の基礎的技術や感覚を鍛える訓練を怠らない日々に憧れていませんか?
しかし、多くの俳優は「何が俳優独自の基礎的技術なのか?」さえ知りません。
俳優独自の技術や感覚とは何かを完全に理解し、
体系的に身に着け、磨き続ける訓練に取り組んでもらいます!
やりっぱなしではなく「完全な理解」と「習得」があるからこそ
「応用」につながり、本当の実力が身についていきます!
俳優独自の身体感覚と思考法を磨く本当に役立つ基礎訓練を
毎日繰り返して完全に習得して頂きます。
俳優の悩みの9割は「ホンの読み方」に起因します!
など、確実にホンの読み方がワンランクアップします。
俳優経験の10年分に相当するかも!
【丁寧な実践】
役との一体化に欠かせない人物の目的を洗練させるプロセスを実践!質疑応答を繰り返しながら納得して習得!しかも、あなたの相手役は私が務めます!
【深みがあり難易度の高い課題】
テキストは行動解析の有効性検証の繰り返しに耐えうる
難易度の高い洋画や古典から抜粋します!
【全レッスンを録画収録】
稽古全てを録画しますので復習や次回稽古の準備に効果的です。
稽古中かなり大量の情報を共有しますがメモに忙殺されず稽古に集中できます。
お互いに納得できるまでお付き合いします!
難易度の高い課題が多いです。
もし、あなたが出来ないのであれば、それをあなたの性格や才能や過去など、
今どうしようも無い領域に責任転嫁しません。
あなたが苦手な場面があったとしても、
それをなんとかする技術を身に着けて頂きます。
その他、演技に関する質問、相談にはなんでも応じます!
安心してついてきてください!
私はあなたに訓練メニューを与えるために居るのではありません。
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観客を魅了する俳優を目指し、一緒に最後までやり遂げましょう!
【私との相性はどうでしょうか?】
オンラインレッスンは対面しての稽古に比べて限定的な部分が確かにあります。
しかし、オンラインだからこそ時間や場所にとらわれず、じっくりと丁寧に役作りの原則、リアリズム演技の思考法を頭と身体に落とし込んでいくことが可能です。
とは言え、演技を誰に、どんな環境で学ぶかは非常に重要な選択です。
私はあなたの俳優訓練にふさわしいコーチでしょうか?
じっくりと判断して頂きたいです。
【私もあなたを選びます】
この9か月間で確実に成果を出すためには、私との週1回のレッスン以外にも毎日、演技力向上のために時間を割いて頂く必要があります。
日々、俳優技術向上のために時間を確保し、情熱を傾け続ける俳優の方だけをお引き受けしたいと思います。
先ずはzoomによるオリエンテーションを経て受講を正式に希望されるかどうかごゆっくりご検討ください。
【zoomによるオリエンテーション】
zoomで15~30分ほどレッスンにつてご要望などお聞かせ願えればと思います。
その際、主に以下の点についてヒアリングさせて頂きたいです。
無料コンサル希望とコメントして1コマの予約を入れて下さい。コンサル時間は15分~30分です。
残念ながら、このプログラムは気軽にお支払い頂けるお値段では提供できません。
また、誰でも受講できるわけでもありません!
私は全身全霊であなたの演技力向上をサポートしたいと考えております。
私の知る限り、出来る限りを尽くしますし、そのために私も成長が必要となるならば
新しく勉強しなおしてでもあなたの目標達成に尽力します。
それぐらい本気です。
「何がなんでもスゴイと言われる俳優になりたい!」という方の本気に応えるのがこのプログラムです。
「なにかしらの結果がでればいいなぁ。」という程度の消極的で受け身の方は正直荷が重いです。
しかし、もし、あなたが「絶対に素晴らしい俳優になりたい!」と本気であるならば
このプログラムは以下の事お約束致します。
本気で想像してみてください!
これほどの機会を、どこで、どれほどのお金を積めば経験できるかを?
恐らく、唯一このプログラムだけだと納得して頂けると思います。
ただし、あなたにとって非常に大切な選択になると思いますのでじっくりとご判断ください。
そして、以下のお約束が下記の受講料に見合うと思われた場合のみご相談ください。
☑ 演技力の優れた相手役との効果的な実践レッスン!
相手役のお陰で思わず自分の想像を超えた演技が出来たという経験があるはずです。
国際演劇祭で主演を演じて第4位になった私が相手役をします!
☑ あらゆる質問にスッキリと納得の答えが得られる演技指導!
あらゆる質問にお答えします。それが私の仕事です。
☑ あなたの要望にピッタリと合った効果を実感できるレッスン!
そのメニュー、シナリオ、ペース、相手役、指導者、あなたに合ってますか?
全て納得して相談しながら進めることができます。
☑ 世界基準の原則と基礎を身に着け、ぶれない軸を作る機会!
指導者の個人的経験やセンスや勘に頼りますか?
それとも受け継がれてきた先人の知恵にたより、それ以上を目指し、
後進に残せる遺産を創造しませんか?
一生演技を向上し続けるための土壌を獲得できます。
☑ 月に4時間あなたの演技だけをじっくりと観てもらえる機会!
実質、あなたの演技を4時間しっかり見てもらうのにそのスクールに何年通わなければならないですか?
4 時間稽古場になんとなく居て数分演じて、適当なダメ出しをもらうのでなく、
4時間全てが「あなたの演技力向上のためだけの時間」となります。
☑ 24時間すべてが俳優訓練の時間になる!
次のレッスンに向けて取り組まなければならない基礎訓練と応用課題を与えレポートを作成してもらいます。
9ヶ月間一日たりとも俳優の訓練をサボることはできません。
また、俳優として必要な感受性、想像力、創造力、集中力、コミュニケーション能力
を引き出し、管理、強化するためのデイリートレーニングに文字通り毎日に取り組んでもらいます!
完全マンツーマン9ヶ月オンラインプログラムの受講料は…
¥360,000
※(税込) お支払い方法:一括銀行振込、あるいはカード利用可とさせて頂きます。ただし、あなたが俳優業だけで生活している場合はご相談ください。
!お席あとわずかとなりました!
購入ページは私との面談後、決断された方だけにご案内しております。
受講希望の方も、まだ迷われている方も先ずはzoom面談をお申込みください!
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2015年6月 セルビアで行われた国際演劇祭に田中徹は主演で参加。惜しくも0.01ポイント差で4位でしたが、連日マスコミの取材を受ける熱狂的な大好評を頂きました!!あなたもヨーロッパの国立劇場でも通用する演技力を身につけましょう!